ローディングアニメーション

春、ポキリと折れずに 生きて行けるように

あなたが
ほかの人をどれだけ大事にしていても
それを見せつけられても

ポキリと折れずに
生きて行けるように
真山があのひとを想って
不安そうにする顔を見ても
私の心がぐしゃっと潰れないように
しっかり食べて
ちゃんと寝て
キチン起きて
せいいっぱい仕事して

(山田あゆみ)
(ハチミツとクローバー第8巻chapter47)

ー高校3年17歳

卒業

年が明けて、入試、入試、センター試験、入試、入試、卒業式。

高校最後の3ヶ月は、
あっという間に過ぎて……
あっという間過ぎて……
あの頃僕は、希望と不安はあったけれど……
それよりもずっと寂しくて……卒業式も泣きはしなかったけれど……寂しくて……。
《ずいぶん子供だった》

同窓会

卒業式も終わり、入学手続き、引っ越し準備……そんな中、高校の同窓会のお誘い。
(……同窓会?……早くない?……泊まりがけ……何で1A?でも嬉しいかも)

その日、のと鉄道で能登町のホテルに。
全員……とはいかなかったけれど、それでも半分以上は集まった。
大広間に入ってしばらくすると……先生? ご出席……ではなく僕らを止めに来た?
(ダメですか?)

幹事さん、粘ったのだけれど……解散しなさい……僕らがホテルを出たのを確認して先生は帰った。
(あーあ)

と思いきや、幹事さん、すぐに近くの旅館を手配、仕切り直し。
(先生ごめんなさい、でも良かった)

話しをしたり、トランプしたり、ビールを飲んだり……ビール?
(時効WW。大抵の能登の子は、祭でお酒は経験済み、大丈夫)

Kさん……。
話ししてみたかった?……ありがと……えっまだ飲ませますWW?
(Kさんは……小西真奈美さん似? 1年の時の部活、マッサージしてくれたお礼、その時は恥ずかしくて言えなくて、結局言えなくて、ごめんなさい、ありがとうありがとう)

もう一人のKさん……。
Aの卒業後の進路知らない?……ごめん知らない……今日来てないね……
(そっかぁ……僕と同じ片想い?)

Tさんと……Hさん❤︎
……僕? 千葉の日大です。
……Hさん❤︎は東京学芸大? 先生になるんだ。
……Hさん❤︎眠い?
(僕らの横で横になるHさん❤︎

……Tさん……えっ……あっ……ありがとう……
……えっ……あー好きな人……はいますよずっと……
……えっ! えーっと……
(Hさん❤︎眠ってる? 向こう向いてて気づかれない……かな? 最後かー……Hさん❤︎、3年間ずっとあなたのことが好きです……)

《この時は結局告白はできなかったー……でも好きな子を聞かれて、その好きな子が横にいるって……》

翌朝

解散。のと鉄道で帰る。

車窓からは澄みわたった空と穏やかな海……水面がキラキラ輝いていた。

隣りの車両に……Hさん❤︎、ジャケットとスカート、モスグリーンのセットアップ……かわいい……バイバイ……頑張ってー。

……頑張ろう!

いいね!と思ったらお願いします。。


人気ブログランキング

コメントを投稿

0 コメント